生協・共済の加入

学生生活のスタートは生協加入から

生協は組合員のみなさんの出資金で運営されています

名古屋工業大学生協は、大学より福利厚生充実のための業務委託を受けて、食堂やコンビニ、購買や書籍販売、住まいの紹介事業などを運営しています。

生協のお店や食堂を利用する際には、出資して組合員になっていただくことが必要です。

error生協の出資金は27,000円(90口)をお願しています。(1口300円)
出資金はご入学時にお預かりし、卒業時に返還いたします。

よくあるご質問

生協って何ですか?
名古屋工業大生協は、名古屋工業大学内で、大学から学生食堂・購買部の運営(教科書・教材販売)、住まい探し(不動産業者への紹介)、新生活準備のお手伝いなど、学生の福利厚生充実のための業務委託を受けています。
生協には入らないといけないのですか?
名古屋工業大生協は名古屋工業大の学生・職員・教職員の皆様からの出資金をお預かりし、それを元にさまざまな商品やサービスを提供しています。生協の店舗や食堂をご利用いただく際には、生協への加入が必要です。2018年度は学部新入生の96%の方にご加入いただいています。入学手続きとあわせて生協の加入手続きをお願いします。
生協に入るにはいくらかかりますか?
出資金は、90口27,000円をお願いしています。なお、出資金は卒業時に全額返還いたします。
生協に入るとどんなメリットがありますか?

done_outline学生証ICを利用したキャッシュレス機能「キャンパスペイ」が利用できます。
キャンパスペイは生協加入がないと利用できません。

キャンパスペイの詳細はこちら

done_outline教科書を定価の10%引で購入できます
教科書以外にも、書籍・雑誌はいつも10%引きです。(一部商品を除く)
年に数回、書籍・雑誌の特別15%引セールも行っています。

done_outline文具や実験用教材を割引価格で購入できます。
文具は定価の2割引きです。(一部商品を除く)

done_outline生協提携自動車学校への生協料金での入校
一般料金よりもお得な生協料金で入校できます。

done_outline学生総合共済へ加入いただけます

done_outline生協食堂が利用でき、便利でお得は食堂パスが使えます

食堂パスはこちら

保険に入っているので、共済には入りません。生協にだけ加入することはできますか?

生協にだけ加入することは可能ですが、「大学生」には、大学生のための保障制度が必要です。すでに加入の保険・共済があっても、あわせて学生総合共済への加入をご検討ください。
学生総合共済は、学生が万が一の時にも学業を継続できるようにするために作った制度で、保障内容は大学生活に特化したものになっています。今、ご加入の保険は、学業継続のために十分な保障になっていますでしょうか。

生命共済は他の保険の加入の有無にかかわらず、病気・ケガによる給付を減額することはありませんのでご安心ください。

また、学生総合共済の掛金は、自分のためだけでなく、210大学、約72.2万人の全国の仲間のためにも使われます。健康で安全な大学生活を送るために困ったときはお互いにたすけあう、そんな「学生どうしのたすけあい」の制度である学生総合共済への加入をぜひ、ご検討ください。
「おすすめ基本プラン」「安心プラン」には学生総合共済(生命共済)への加入が含まれています。それ以外のプランでお申し込みの場合は、「おすすめプラン」以外をご選択ください。

生協・共済加入の手続きはこちらから
⇒「大学生協Webサービスログイン画面」へ移ります

詳細はこちらのページをご覧ください。

学生証キャッシュレス機能を利用しましょう

IC学生証のキャッシュレス機能は大学生活の必需品です。

生協の店舗・食堂は現金での利用もできますが、多くの学生さんがIC学生証の「食堂パス」と「電子マネー」機能を使ってキャッシュレスで利用しています。

「キャンパスペイ」生協のお店・学食で利用できる電子マネー

あらかじめ学生証に現金をチャージしておくことで、生協の食堂・購買をキャッシュレスで利用できます。 現金で利用するよりスピーディにお得に 生協を利用することができます。

キャンパスペイよくあるご質問

キャンパスペイはどこで使えますか?
大学内の生協のお店 CamPla(キャンプラ)店、3か所のコンビニ、2か所の食堂、喫茶ブルーメのすべてで利用が可能です。また大学内にはキャンパスペイ対応のドリンク自動販売機もあるので、いつでも便利に使えます。
チャージはどこでできますか?
大学会館入口に現金チャージ機があります。お店や食堂のレジでもチャージが可能です。
ご実家から金額を払い込んでいただいて、レジで受け取る振込チャージも可能です。
学生証を紛失したらどうなりますか?
キャンパスペイの利用を止めることができますので、速やかに生協へお申し出ください。
利用が止まった時点での残高を新しい学生証に移し替えることができます。

残高不足の手間を解消「自動チャージ(Tuoチャージ)」

大学生協の「Tuo(トゥオ)カード」を申し込んで自動チャージ機能を利用すれば、キャンパスペイの残高が3,000円未満になると自動で3,000円が加算され、大変便利です。

TuoチャージQ&A

クレジットカードは心配です
Tuoカードはクレジットカードですので、持ち歩くのは心配!でも「Tuoチャージ」は、Tuoカードを持ち歩く必要はありません。Tuoカードを作成するだけで利用できます。普段はおうちで大切に保管していただき、海外旅行など必要な際にご携帯ください。
Tuoカードだと使いすぎるのでは?
Tuoチャージは、1日1回、1か月に6回までと上限が決まっています。またTuoチャージ分はTuoカード利用分として、カード申込時に指定いただいた金融機関口座より引落となります。

食堂の利用は『食堂パス』がお得です

食堂は、キャンパスペイで利用できますが、『食堂パス』がより便利にお得に利用できます。

『食堂パス』はこちらへ

新入生応援サイト トップへ

ページの先頭へ